Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

【LAMP】 ええ感じのローカル開発環境を構築・・・出来たら良いな

やっほー!

終わることのない開発環境構築・・・・・常に模索中です。それとなく良い感じになったので紹介してみます。
ほぼ個人的なメモになっちゃってますけど・・・ (・ω・)


1.VMware Workstation + Ubuntu 12.04 LTS 環境を準備

ディスクイメージは以下のサイトよりダウンロードしました。
今回は 32-bit PC (x86) より Ubuntu 12.04 "Precise Pangolin" Minimal CD を選択しました。

Installation/MinimalCD - Community Ubuntu Documentation

インストール後、パッケージのアップデートなどを済ませてください。
そして以下のコマンドを実行してLAMP環境を構築します。
(途中でMySQLのrootのパスワードを入力があります)

$ sudo apt-get install tasksel
$ sudo tasksel install lamp-server

んで、SSH を利用可能にしておきます。

Ubuntu 12.04 LTS - SSHサーバー - パスワード認証接続 : Server World

さらにFTPを利用可能にしておきます。

Ubuntu 12.04 LTS - FTPサーバー - Vsftpd インストール : Server World
vsftp を Ubuntu 12.04 で設定 - どせいけいさんき。

ローカルで動作させることが目的なので、セキュリティなどは放置してます。(*゚▽゚*)
あとはウィンドウを閉じて、バックグラウンドで動作させておく。

f:id:binder:20130312195647j:plain:w380:h245

2.ChromeSSH 接続を利用する

ウェブブラウザに拡張機能を追加しましょう!

Chrome ウェブストア - Secure Shell

繋がった・・・ ( *^ω^)

f:id:binder:20130312203824j:plain:w380:h214

3.Sublime Text 2 で FTP 接続を利用する

以下の記事を参考にしてください。

Sublime Text 2のFTPプラグイン - Calms blog

sftp-config.json のファイルをそれぞれのディレクトリにコピーして値を変更すれば複数の接続を設定できます。

f:id:binder:20130312204508j:plain:w380:h243

(ツリーに表示されている場所は2のSSHで表示されている場所にそれぞれ接続されてます。)


現状はこんな感じです。これで Sublime Text 2 から SSH でコマンド実行できたら良いのにな・・・。
プラグイン探したらあるかな?しかしコマンド1つでLAMP環境できるのは凄いねw


以上です。