読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

新しい年が始まって、早速なにかを失った感覚。

日記

どうも。

散髪屋さんに行ったら閉店してました。
去年末で終わりにしたそうです。

半分閉じているシャッター、そこに紙が貼られている。
貼られていた紙を読んでいると、見慣れた顔のおっちゃんが、中からひょっこり出てきた。
話を聞くと、病気?の症状が良くないようで、もう続けることが出来ないとのこと。
これから入院、あるいは退院してきた後なのかわかりませんが、明らかにいつもと雰囲気が違ってました。
髭が伸びてるし、髪型もいつもみたいにセットしてない・・・。
毎月おっちゃんの顔をみてたけど・・・こんなにも人ってかわるんだなって。

小学生の頃から通っていた散髪屋さん。10年以上お世話になってた。
私が生まれる前から開店していたようなので、随分長い間、あの場所で頑張ってたんだなぁって。
ちゃんと感謝の気持ちを伝えれば良かったと、少しだけ後悔しています。


で、当然別の場所を探すわけで。
そこは昔、ワン子がいた散髪屋さん。
前述のお店と並行して、ワン子に会うために時々行っていた場所。

中に入ると、二人のおばちゃん。
こちらは覚えていますが、相手は私のことを覚えてるはずなどありません。
最後に来たのはいつ頃か・・・私でも覚えてません。
行かなくなった理由は、ワン子がいなくなったから。

二人は私を新しいお客さんが来たと思ったでしょうね。
若干、警戒心がある様子でしたしw
でも私が、「犬がいましたよね?」って話をすると、ものすごく明るい表情で話をしました。
このとき始めて、ワン子が捨て犬であったことを知りました。

ビックリしたのが、帰るときにガムをくれたこと。
子供にだけでなく、大人にも渡すとは・・・w


新しい年が始まって、何かを失ったのか、何かを得たのか・・・。
複雑な気持ち。 ヽ(゜▽、゜)ノ


以上です。