読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』をみた

どうも。

今頃ではありますが、全話視聴しました。

すっごい楽しめました。もととなるゲームをしてない人がみると擬人化された女の子が
ドンパチ戦ってるだけにしか見えないと思いますが(笑)

数年前にあった「ストライクウィッチーズ」というアニメの雰囲気?っぽく感じました。
ストーリー展開は良くわかりませんでしたが、とりあえず作戦を順番にこなして敵を倒してるというのは
理解できました。
一番おもしろかったのは、第6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」ですね。
何でカレーライスの作り方を知ってるのか、不思議さ満点でした。

第8話、第9話で夕立が改二になったり、大和が登場したりと、ストーリー展開に驚きました。
改二への改装をどのようにしてアニメで表現するのかな?って思ってたら、まさかの!って感じで笑った。
体が赤くなって、連れて行かれて、「カーン、カーン」って音なると・・・改二になっとるやんか!
で、何故か下着姿で登場するという。
(どうすれば胸が大きくなるのか、不思議です・・・)
大和さんを引っ張る駆逐艦、実際に駆逐艦3隻で引っ張ることはできるのか、気になるところです。

そして展開が進み、最終話。
史実と同等?な展開で歴史を繰り返すのか、凄くワクワクしながら見てました。
第一航空艦隊がボロボロになって、「さあ、誰が助っ人で登場する!?」って思ってたら・・・
吹雪さんが登場。「そうだよね、一応主役?だしね」って、「あれ?何かブーンって飛んできましたよ?」って・・・

まさかの大鳳さん!? ヽ(゜▽、゜)ノ

可愛いというか、かっちょいいw 弓ではなく、ボウガン?的なもので飛ばしてるよ。
頑張って調査しました。MI作戦の参加艦にこの子は含まれるのか?
そしたら、おらんやん?建造中やん?
もしこうなってたら勝利してたかも?みたいな感じで受け止めれば良いのかな。
(実際の歴史の中で、本当に大鳳がいた場合、戦局は変わったのかな?)


面白そうだなと理由から始めたゲーム。プレイし続けると共に歴史に興味を持ったのは初めてかもしれません。
戦後70年といわれ、去年は様々な戦争についての特番をみました。
沖縄関連、広島の原爆、捕虜云々など沢山ありましたが、海の上で戦って亡くなった人たちのことについては
あまり紹介されていなかった気がしてます。
アニメをみて、「もしかしたら日本が」を考えるのは、駄目なんでしょうね、きっと。


因みに、如月ちゃんのだよね、最後のアレって。
劇場版もあるし、関係してくるのかな?


以上です。