Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

CakePHP2 の開発環境を楽しく構築してみた

フレームワークとか使えるようになれたら良いな!

はい、そんな感じで「CakePHP2」を選択しました。
迷ったときにGoogle先生にも聞けるし、他のブログで解説とかやってたりするしねw

CakePHP2 手っ取り早く入門するための開発環境構築&Cake初期設定
database.phpの作成とデータベースの用意

上記2つを参考にして、とりあえず環境構築は完了しました。

CakePHP のダウンロード
(記事掲載時の最新版は cakephp-cakephp-2.2.5-0-g5dede38.zip でした)

んで、楽しみながら開発することが大切なので・・・

可愛い画像に入れ替えてみた!(ネコみみ!)

f:id:binder:20130127155243j:plain

こんなことやる人は・・・私だけでしょうか?w
「面倒だなぁ~」って思うことに「萌え要素を入れてやる」ってなると本気でソースコード読めますよ?

因みに今回の修正箇所を上げておくと、

\cakephp\app\View\Pages\home.ctp

<!-- iframe src="http://cakephp.org/bake-banner" width="830" height="160" style="overflow:hidden; border:none;">
    <p>For updates and important announcements, visit http://cakefest.org</p>
</iframe -->
<?php
    echo $this->Html->image('bake-banner.jpg', array('alt' => 'CakePHP'));
?>

echo 以下の記述については HtmlHelper に載ってます。

以上です。