Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

2月22日が竹島の日だと聞いたので調べてみた

今日の天気は晴れ。良い天気でしたね。
ニュースの報道をみて知りました。「竹島の日」なんだってね。
んで、何それ?って思ったので Google先生に聞いてみましたところ・・・

竹島の日は、2005年(平成17年)に「竹島の日を定める条例」により定められた。
wikipedia より抜粋)

つい最近?の話だったのですね。そして調査を進めると・・・

サンフランシスコ平和条約における竹島の扱い
外務省ホームページ

サラっと斜め読みしてみたところ、竹島は日本の領土である!ってことが書いてました。
そもそも私には何故にお隣の国が「これ僕のやで!」って発言をしてるのかよく知りません。
が、時系列に出来事を見ていくと竹島が日本のものであることが証明できてると思うんだけど?

最近は尖閣に関しても意味不明な嫌がらせを受けてますね。
どうしてお隣の国は不思議な発言をするんだろう?
まぁ、向こう側からすると日本が不思議な発言をしてるって思われてるんでしょうけど。

別にお隣の国の人が嫌いなわけではない。
日本に留学やら観光とかでお金を回してくれて感謝って思ってるくらいです。

けどね、報道とかみてるとね、あんまし無理して日本に来なくていいよって思ってしまうんですよ。
たぶん他国の人でも自分の国が嫌がらせ受けてると、嫌いじゃないけど来てほしくないって思う。


以上です。