Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

ノロ対策は、手洗いだねー。

どうも。

最近になって、ノロウイルスなるものが流行っているというニュースを耳にします。
聞くところによるとアルコールでの消毒が効かないとか。
テレビに出てくる専門家は大抵、「手洗い」を強調しております。

で、考えてみた。。。

トイレの後に手を洗っているか!

小学生は手洗い後、ハンカチで拭いたり、服の裾で済ます子もいる。
中高生になると、ほぼハンカチで拭き、稀に自然乾燥をしたりとか。

問題は大人たち。

仕事場、駅のお手洗いなど、私の出会う人は3人に1人くらいしか手洗いをしていない!
不思議で仕方ないのが、いわゆる大の後でさえ、洗わない人がいること。
おそらく、自分の中では綺麗だと自信を持っているのでしょうね。
それから、一瞬だけ指先を水につける人もいるが・・・それは洗うなのか?w

でもさぁ~、その手でドアノブやパソコンを触ってるんですよ。
上司に頭を下げたり、諸々の気遣いをする前にさ、その手、洗おうよ。
私の場合、あれば確実に石鹸使ってますよ。
最近は凄いね、手をかざせば自動で泡が出てくるんだねw

と、言うわけで・・・

周囲には菌が溢れておりますので、「手洗い」しましょう。

あ・・・、お菓子をつまみ食いしながら仕事してる私が言えることではないですね。
でも常にティッシュで拭きながら・・・はい、言い訳ですね ヽ(゜▽、゜)ノ


以上です。