Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

ちょこっと、お仕事の不満でも書いてみる。

どうも。

お仕事の不満、いわゆる愚痴と言われるもの3つ。


1つめ。

残業ばかりで体力大丈夫かなぁーって心配になってます。
「設計書もないのに、こんなスケジュールでやってられるかぁ!!!」って感じになってます。
「設計書がないと作れないの?」って思った人、そんなことないですよ、なくても既存コード読んで作れます。
そもそも設計書を作る期間がスケジュールに入ってないとか、おかしくないですか?
まぁ、「時間ねーんだよ!」って言われたら、うん・・・。

6日くらいで予定してる作業を
「スケジュールに当て込みするには、4日で予定って書くしかなかったんだよ(・ω<) テヘペロ」
って、余った2日はどこいった。
1日8時間で考えて、16時間はどこいった!


2つめ。

今月の総労働時間、サクッと200時間超えそうです。
これだけやっても、担当作業のスケジュールとしては3、4日遅れてます。
私個人の能力が低い or 作業量の見積もりが雑 のどちらかと思います。
絶対に後者だと、そう信じてます。
そこで、来月はもう少しのんびり働いてやろうと考えてます、残業は程々に、健康第一ですし。


3つめ。

レビューやってて思ったこと。
対象について、お互いにそれがどうあるべきものなのか知らないのはどうかと・・・。
簡単に説明すると、

  • 作る人(私のこと)が、作ろうとしているものが、何のために必要なのか知らない。
  • レビュー担当の人(私の作ったものを確認する人)も、何のために必要なのか知らない。

これって、ダメじゃね?w
普通に考えてダメだと思うのですが、既存コード解読して作り直す作業なので、
実際どうあるべきが知らなくても作れます、はい。
すごーく簡単に言うと、英語を日本語に直すようなものです。
書いてる文章の意味が理解できなくても、辞書があれば日本語に直すくらい大抵の人は出来ますね、そんな感じです。
「誰かに聞けよ」って思うよね。
でも・・・設計書がない⇒設計者がいない⇒知ってる人いない ・・・って感じになってます。
いや、一応いてるのですが、知ることが出来るのはプログラムやデータベースとかの話です。
私が知りたいのは、業務的なことなんです。
業務フロー知ってたら、「アレがしたいから、ここでこんなコードを書いてるんだな」って少しは既存コードの解読が
早くなるんじゃないかってね。


こんな感じかな、最近の不満としては。
オンスケジュールの人っているのかな、仮にいたとして・・・総労働時間いくらなんでしょうかね。
それと、「上限超えないと、残業代出ない。」とか言う人がいますが・・・普通に帰ったら良いと思うんだ。
給与をくれるのは現場いるリーダーじゃないんだし。。。ヽ(゜▽、゜)ノ

因みに、現在のチームに参画してから一度も定時退社した人を見たことがないw


以上です。