Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

今週のお題「サッカー」

今週のお題「サッカー」

どうも。

ワールドカップ始まりました!
初戦で日本は負けてしまいましたが、きっと次は大丈夫なはず。
スタジアム、あれは今でも建設中なのでしょうか。気になります。

で、このイベントで皆は表しか見てないんだろうなぁーって。
現地では「どこに金使ってんだボケ」って、デモやったりしてますな。
スタジアム近くで生活する人は「あれは別世界のこと」だそうですし。

別世界を国内に当てはめてみると・・・

  • 受験生にとっては、気が散るだけのイベント。
  • 一般人にとっては、意味もなく渋谷で騒ぐ人々が迷惑なだけ。
  • その警備のために見たくてもサッカーを見れない警官がいる。

日本でも数年後、東京オリンピックがありますね。
自分が生きている間に世界的なイベントが日本で行わる、大変嬉しいことではあります。
が、少しだけ今のブラジルの人たちの気持ちがわかるような気がします。
オリンピックに使うそのお金、別のところに使ったらどうなるか?ってこと、誰も考えてないような・・・。

人々が声援を送る中、路上で空き缶を集めて回る人がいる。
大型スクリーンを見てるそのとき、周辺で認知症の人が放浪して、また一人行方不明になってるかも知れない。

わかってる、こんなこと考えても意味はないこと。
自分が何か出来るわけでもないですし。

うん、お題と全く関係ないこと書いたね。 ヽ(゜▽、゜)ノ


以上です。