Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

結婚して子育てを考えてる人へ・・・。

どうも。

※ 感情のままに書いてるので、何が言いたいのか伝わらないと思います。
  そもそも記事タイトルと合ってない気もします。


本日、母親の前で、色々溢れて泣いてしまった社会人です。
両親が離婚すると、その子供たちはどうなるか?
私個人が感じたことをツラツラ書いてみる。

両親が離婚したのは。私が就職し、社会人になった頃でした。
別に怒りもせず、泣きもせず、「そうなんや・・・」くらいの感情でした。

それから、父親側の祖父母がいなくなり、色々あった。
母親が再婚し、色々あった。
父親には再婚の話はしていない。
弟くんが就職し、仕事の都合で実家を離れた。
父親が転勤した。
私は実家で半分一人暮らしになった。

そして今年に入って、母親側の祖父母もいなくなった。
ややこしい事情があって、母親が自分の実家を出なければいけなくなった。
私が一人暮らしをして、一緒に住まないかと言う話がありました。
その部屋探しをしたのが今日です。
物件周りをして、話し合いをした。

自分の稼ぎで生活をすることは、以前から経験しておきたいと思っていた。
考えが、甘かったと思いました。

回覧板や掃除当番が回ってくる今の住まい。
ここを離れると、それを誰がするのか?
父親が時々帰ってくるが、私が離れると、誰もいなくなる。
そうすると父親が困ることになる。

次に母親と一緒に住まないとする。
すると経済的な面で、母親が困ることになる。
再婚した人は今は東京で仕事をしていようで、そっちに行こうという話もあったらしい。
ここにも、ややこしい話があり、あと数年は行かないことにしたようだ。
その数年間、どうせなら自分の子供と一緒にいたいと言う思いがあり、一緒に住もうと考えたようだ。


最終的に、母親が一人暮らしをして、半分そっちで生活したり、半分実家で生活したり。
そんな不思議なことになるかもしれない。
この答えに至ったのは、思うような物件が無かったというのもある。
また、私がどちらの選択肢を選んでも、両親が困るという話も。

結果、考え過ぎて、どうして良いか分からず、溢れて泣いたのが今日の私。

これを読んだ人に伝えたいこと、いっぱいある。
でもこれだけは言いたい・・・


結婚して子育てを考えてる人、お互いが途中でリタイアするのなら、やめて欲しい。


残された子供は、例え両親が離婚しても、両方を助けたいと思って、泣いてしまうので。


以上です。