Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

# Diary - 2016.04.03

どうも。
今日も日記を書きまする。

今日の天気

曇り

今日の良かった3つのコト

  • Gitの勉強した。
  • アニメ「がっこうぐらし!」を全話みた。(原作読みたい)
  • (なし)

気になったニュース

  • 気がつくと4月になっていることがニュース
  • 定期券売り場にキラキラ輝いてる新社会人、学生がいたこともニュース

その他

ようやく開発環境の構築も落ち着いたかな?という雰囲気です。
Java の Spring MVC ってやつの勉強を始めました。
Javaでまともにフレームワークつかった開発をしていないため、「お願いします」って言われたときに困らないようにしておきたい。
そもそも何で現場ごとにカスタマイズされたフレームワークがこんなに広がってるんだと。
業務システムの現場って、.NET開発以外はまともにフレームワーク使って開発されてない気がする。(個人的感想)
Strutsとか言う、謎のフレームワークが関係しているのは間違いない。初めて見たときは意味が分からんかった。
何でXMLゴリゴリ書いてんだ?って・・・。
今でも思う、Beanって何だよ。MVCのモデルのことか?
(こんな、モヤモヤしてる頭でも毎日の業務ができる自分が凄いと最近気づいた)

ついでにGitを用いてバージョン管理も並行して学ぶ。
実務ではSVNを使ったことあるんだけど、正直あまんり知りません。単語として「チェックイン」とか
「コミット」などの意味を理解しているつもりでいる状態なので、きちんと勉強しないとチョット危ない。
って言うか、何だろうね。ネット上ではGitが良いって話が沢山あって採用してる企業もあるようだけど
私のいる業務システムの業界ではSVNとかの集中管理がいっぱいなんだよ。
何でや?WEB業界とは違って、業務の方は勉強しない人が多いのかな?

因みに、Javaフレームワーク使って画面系の開発を・・・ま、まともにやった経験が・・・なかったり・・・ orz
理由は・・・バッチ処理を組んでばっかりだからなんです、はい。
(夜間バッチ得意だぜー、時間内に終了させるんだぜー、はっはーw)

今日は何点?

60点 (´・ω・`)


以上です。