Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

ブルースクリーンの先制攻撃!!!

どうも。

先日、とあるPCにてブルースクリーンが発生しました。その時の対応についてメモしておく。

はじめに

今回はセーフモードによる起動はできるが、通常起動にてブルースクリーンが発生する状態からの復旧です。
セーフモードすら起動できない状態の方は他の手段を探してください。

万が一の可能性も否定できないのでセーフモードの起動ができる場合は HDD のデータコピーを先に・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

環境
調査
  1. USB 等で C:\WINDOWS\Minidump の中から更新日付が最新のものを取り出す
  2. BlueScreenView を利用
  3. ダンプファイルを確認すると aswSP.SYS が怪しいと判断
  4. ググってみるとアバスト(セキュリティソフト)の関連ファイルと判明

※ 2. ~ 4.は別端末で行いました

対処
  1. アンインストールユーティリティをダウンロードする
  2. セーフモードで起動している対象PCにて起動および実行し、アバストをアンインストールする
  3. 再起動を進められるので、再起動する

※ 1.は別端末で行いました


最後の再起動を実行すると、普段通り通常起動が行われました。その後、アバストの最新版を再インストールして復旧完了。

因みに他のサイトやブログ記事では C:\WINDOWS\Minidump 内のダンプファイルを削除するみたいなことを記載していますが、問題の原因を探るためにも削除する前に USB 等にコピーをとっておきましょう。
(そもそも原因がわかってないのに削除してどうするんだろう?)


参考URL


以上です。