Asterisk - アスタリスク -

説明するほどでもないブログ

人に道を尋ねるときは、目的を伝え、相手に時間をいただいていることを自覚しましょう。

どうも。

今日、帰宅途中、道を尋ねられました。
相手は50代くらい、いわゆるオジサン。

ちょっとすみませんと声をかけられ、何故か手招きしながら場所を移動し始める。
怪しいなと思ったら、普通に道を聞いてきた。

  • オ「○○スーパーはどこですか?」
  • 私「この近辺にはありませんね。」(1回目)
  • オ「○○ってここであってますよね?」
  • オ「待ち合わせしてるんですけど、来ないんですよ。」
  • オ「○○スーパーで買い物してから、こっち来るって言ってるんですよ。」
  • 私(このタイミングで、自ら動いて待ち人を探しに行くつもりかな?と考える)
  • オ「あっちはコンビニしか無かったし、こっちは何もなかったんですよ。」
  • オ「貴方、今こっちから歩いてきましたよね、向こうにはないですか?」
  • 私「そうですね、このあたりにはないと思いますよ。」(はい、2度目!)
  • 私「もう一回、ご連絡してみてはどうですか?」
  • オ「いや、それは良いんだけどね。」
  • 私(ん?)
  • オ「ところで○○駅って、ここからだとどの路線に乗れば一番近いですか?」
  • 私「ん?○○スーパーを探しているのではないですか?」
  • オ「いや、それはもう良いんだよ、置いといて。」
  • 私「であれば、私も急いでるので、失礼しますね。」
  • オ「極論言うとね、どの路線にのれば○○駅が一番近い?」
  • オ「あの路線から乗るのが私は一番近いと思うのだけど。」
  • 私「そうですね、そう思いますよ。」
  • オ「そうか・・・すいませんでしたなぁ~。」
  • 私(・・・・・ orz)

このような雰囲気の会話、およそ5分です。
聞きたいことに答えたのに、次の質問がくる・・・道を尋ねられ、初めて殺意が芽生えましたよw

「人に道を尋ねる=相手の時間をいただいている」ということを、少しは考えてください。
聞きたいことを尋ねてください、前置きはいりません。
あなたが置かれている状況を聞かされても、聞かれた側は何も出来ません。

因みにこのオジサン、私との会話が終わった後、駅に向かって歩いて行きました。
そもそも移動するのおかしくないですか?あなた待ち合わせしてるって言いましたよね・・・ (#^ω^)

以上です。